意見・主張

3月議会一般質問

投稿日:

3月13日、3月議会一般質問が行われました。

いつもは早い順番で質問するんですが今回は5番目でドべ!この順番は基本的にはクジで決めるんですよ。

私の質問は5時45分から質問スタートでした。

1時半から一般質問が始まりますので、4時間待たされたことになります。

待ちくたびれてしまうし、聞いているほうも聞き疲れてくるので、やはり早く質問して早く終わった方がいいと感じました。

今回の私の質問は『光ファイバー網の整備の早期実現を』、『学校給食の安全性の確保について』、『地名変更事業について』
という3つのテーマで質問しました。

その概要は
『光ファ・・・』は周辺市町と飛島村の情報格差を是正するため公設民営(自治体が敷設し、民間が営業する方法)でおこない、国の交付金を活用すれば村の税負担も抑えて整備ができるのではないか。

『学校給・・・』は学校給食業務が民間業者に委託されることになっているがその安全性は確保できるのか。

『地名変・・・』は日本一長い住所を短くする事業に個人負担の無いように村の助成をお願いできないか。

以上の内容で質問しました。

詳しい内容は、近々のブログまた折り込みチラシ『とびっくす』や『議会だより』にてご覧ください。

-意見・主張

Copyright© 加藤光彦の政治活動報告「とびっくす」 , 2024 All Rights Reserved.